Oryza

Media vita iter

しあわせになる方法を 求めて・・・

  何故か大企業に勤めている人の愚痴が呪い級のレベルで

 

  なんだか 考えさせられる今日この頃・・・・

 

        テニスの知り合いの官僚くんも 同じです。。

 

  聞いてる方も解決できないので なんだかなぁ~。。

 

  知り合いや家族とすれば幸せに生きていほしいはずで

 

  「会社なんてやめれば!!」と言っても

 

  やめないです・・給料そこそこもらってますから

 

  割り切れなのかなぁ

 

  実家が会社をしていて儲かっていれば 

 

  みんなやめていますが (幸せに見える人達)

 

 (家業なんて知らないと自分の夢に向かって出て

 

  行ったものの・・今の時代そんな儲かっている中小企業

 

     自体少ないで 幸せばんかいの機会は少ない)

 

  ※ なるほど楽して生活できるのが幸せぽいですね・・

 

 友達の弟が割り増し退職金を貰って

 

 仕事をやめて 再就職 (比較的簡単な仕事)

 

 しかし 同じだそうだぁ・・・

 

 唯一めずらしいパターンは 

 

 有名大学→大企業→世界放浪→タクシーの運転手さん

  (学歴だけでなくかなり切れ者なのですが・・)

 

 

 これは まわりの人間は「えぇ~!!!」でしたが

 

 まだ30代前半なのにと 驚いたけど 幸せそうなんです。

 

 

 彼に言わせると「会社って酷すぎる。頭がおかしくなる」

    


武田鉄矢が苫米地英人の名著を徹底解説 「イヤな気持ち」を消す技術 - YouTube

 幸せそうで 友達も沢山いて 近場の旅も行っているし

 

 よかったな~と思うのです。。

 

   Amazon.co.jp: 呪いの時代: 内田 樹: 本

   

   私は内田樹さんの経済成長はもういい というのも

 

   なんだかなぁ~とも思っているけど・・

 (そんな覚悟は日本人にはないと思う)

 


池田信夫×與那覇潤「『日本史の終わり』を超えて」 - YouTube

          

  や Amazon.co.jp: 小室直樹: 本を読むと

 

  もう日本教というか解決無理ぽいです。。

 


日本文化と空間デザイン~超主観空間~: 猪子 寿之 at TEDxFukuoka - YouTube

       私の理解では 日本人は横から平面でみるので

 

  良い面もあるけど 上から全体を見れないのですね。

 

  だから 解決できないのか 

 


「あくなき、ブレークスルーへの挑戦」 PART 1 - YouTube

  今の時代 変人がイノベーションを起こすのに

 

 これって 茂木健一郎さんもっているけど

 

 スティーブ・ジョブズが嫌いな人って

 

 意味わからないです

 

(パクッリとばかり言うけど・・わかってない)

 

 i phoneより使い易い 携帯電話を 日本のメーカーに

 

 作ってほしい。。

  

  そもそも システムの問題なのか

 

      変人に力を発揮してもらうには、

 

みんなが寛容になるしかないように思うのですが

 

     (会社では 難しいですよね)

 

  女子は意外と割り切っている人も多いようですが

 

  (就職において 女であることは有利でないから)

 

   

 

 

   昔の日本人って もっと奔放で

   

   野球の川崎宗則ぽいように思うのですが・・

 

   養老さんが言う 参勤交代で サラリーマンは

 

   年に3カ月 地方に行って農作業するしかないのかな~

 

   自分の生きている人間の世界だけではなく

 

   自然の世界もある事が理解できると

 

   痛みは半分になるらしいです。。

 

    さて さて 変わるわけないよね

 

   どうにもならない所までいかないと・・

  

   東電の元社長の清水さん あの人って

 

   退職金5億だったらしいですが、幸せそうには

 

   見えないというか 精神分裂症ぽくみえたのですが

 

   宮崎哲弥さんは 有能じゃない人が出世する

 

   システムが問題とラジオでいってましたが

 

    これって村社会で 嫌われない人って事で

 

   日本もこれから先もだめですね

 

  

  

   あれを しあわせ=成功 なのか

 

   サラリーマンの人は あそこを目指しているのか・・

 

 結果 20年後 ポルトガルブータン)みたな国になり

 

  まったり GDPでなく GNHでの高さで生きて

 

   いくように なりそうですね。。それもいいかぁ

 

    (隣国の脅威がなければいいけどね・・)

 

         その前に20代の若者は 海外に働きに行っているかなぁ。。