Oryza

Media vita iter

アメリカでレンタカーで旅して・・死ぬかと思った・・・

 2011年の春 無謀にも アメリカ レンタカー1人旅をしました。。

 

 すごく 考えて準備しました。

       

 

まず ネットであらかじめ予約(ダラー・レンタカー)をして 

 

オプションで日本語のナビをつけてもらい

 

アメリカでも連携しているので JAFにも入り

 

地図も買い。googleで到着地までコピーして

 

値段はその頃 円高で2週間で28000円ほどでした。

 

もしもの場合に 海外旅行保険も加入して。。

 

ラスベガスのベラージオ(ラスベガスにもどってからで 車を帰して 前にあるプラネット・ハリウッドに移動しやすいため)のダラーで 車をピックアップ。。

          ↑

車が置いてる場所に行ったら 車がありすぎてどれが自分の車かわかりません?????

 

駐車場でつるんでいる不良くんに聞いたら キーのボタンを押すと 自分の車のテールランプがひかり音もするそうです。。な・る・ほ・ど・

 

日本でイメージトレーニングをしてたので 出発ですが

 

ナビは最初だけ日本語でその後すべてアラビア語で出てきました。。なんでやねん!!!

 

これは無理と思い英語のナビに事務所に行き 変えてもらいました。

 

日本語のあのオプション契約は どうなったのか今も不明です。  結果 このナビも飛行機のように空を飛びまくり使えませんでした 今なら 自分のi pad miniを使うと思います。。

 

なので ナビなしで google(地図もあったものの左脳が弱いので意味なかったです)がたよりになりましたが

2011年時点では 無茶苦茶いいかげんで 結局 人に聞いて 高速道路に乗ることが出来ました。。

 

高速を40分ほどしたら 自分の車のタイヤがバーストしてしまいました・・人生初。。

 

タイヤの切れ端ががフロントガラスを飛び超えました  (((o(*゚▽゚*)o))) ありえへんわぁ-

 

 

とっさに 路肩にポリスがいたのでもう「HELP ME!」です。もう若くはなく、「おばはん」と言われても、いい年齢ですが とっさに色気を命がけで出している自分がいました。(^^;;

 

そしたら さすが優しい スペアータイヤに変えて下さって アリゾナは道が悪いから このタイヤじゃ無理だからと 空港のダラーまで先導してくれました。。(これは特別だそうです...) 感謝!!

これで交換した車が グレードアップされました。

 

車を借りる時は 一番安いのではなく 少し高くてもいいのを借りましう!!!!

 

ここまでで 3時間のタイムロスです。

 

もう今日の行き先のフラッグスタッフ(とっても可愛い良い町で大好きになりました)まで 

 

日が落ちるまで勝負です!!(日本のように高速道路の外灯がないので)

 

ガソリンスタンドは見る度に入れ 自分にもレッドプルを飲み(この日1日で5本飲みました)ガス欠なんてなったらヤバイので、超慎重。

f:id:katango78:20140422133511j:plain

 

途中 絶景を見ながら なんとか到着。

 

宿の場所がわからず 5人に場所を聞き(もう運転したくない状態MAXだったので)夕暮れ前に無事到着。。

 

宿についたとたんに 日本人の大学生が「セドナに連れて行って!!」と言われて

 もう運転したくないと 速攻言ってしまいました。

(結局 運転してくれる子がいたので 後日3人で行ってとっても楽しかったのですが・・)

 

 

結論から言いますと 一人は絶対やめたほうがいいです!!!!

 

強く 二人以上で行かれることを おすすめします。

 

  この話を 今年のお正月のメキシコシティの宿でしたら 「レッドブルばかり飲んでいた」という所て バカうけでした  ??????

 

レンタカーの返却も ベラージオの駐車場広すぎて どこが 

レンタカーのだかわからず 困りましたが 

ベラージオの駐車場の中なら適当でいいそうです。

それを探す係の人がいらっしゃいました。。

 

これ以外にも色々あったので 今生きている事に感謝です。(^^)

この経験のおかげか その後行った チベットのニーハオ・トイレもへっちゃらでした。。笑

 

話は飛びますが 鳥葬を実際 見てから今まで見れなかった

鳥葬 - Wikipedia

 

医療系のドラマも見れるようになったし 

f:id:katango78:20140422145542j:plain

    ↑

こんなのも見れるようになりました。。

 

人がほんの少し変わることができるのが 旅の面白さでしょうか・・・